FC2ブログ



ユナイテッドアロースで開催された、花の教室に参加しました。
講師は、フラワースタイリスト 平井かずみさん。







那須の花農家 池田さんから送っていただいたお花に、
市場のお花も少し足してあるとのこと。
池田さんのお花は、無農薬で、ビニールハウスではない露地栽培。
太陽に向かって咲いているお花なので、茎もくねっと曲がっている
もの多くて、なるほどナチュラル~。





4月のテーマは、「花遊び・器遊び」で、平井先生自らお持ち
いただいた器の中から、4つ選びました。


まずは、安斎さんカシミールカップに一輪挿し。
先生から「“自分は太陽”と思って」と言われました。


続いて、鈴木環さんの真っ白なボウルに3輪。
2つは色のある花を、そしてもう1つは色と色をつなぐ緑の葉を、
とのこと。
つなぎにミントの葉を添えてみたら、全体がまとまりました。


その次は、盆栽で使うワイヤーを丸めて、花留めとして使用。
花は器の縁にのせ、その上に別な花をのせていきます。
「風が抜け道となるように虫が止まりたくなるような・・・
太陽に向かってくねくねっと・・・」
ちょっと難しくなってきました。


最後は、クレマチスをメインに、平皿にしつらえます。
後半ちょこっと先生に手伝っていただきながら、なんとか
出来上がりました。
それが  です。




≪この日の花材≫
ヒューケラ
キンギョソウ
ヤマブキ
ツルハシノブ
クレマチス
オレガノ
オキナソウ
オダマキ
ムスカリ
ミント
ルピナス
パンジー
ビオラ
ベルテッセン





自宅に帰ってから、自分の器5つを使って、しつらえてみました。


長峰菜緒子ボウル1




長峰菜緒子ボウル2




花岡隆片口3










皿の縁に、花をのせて、その上にまた花をのせて、のせて、のせて。
お教室の時より、少しスムーズに出来るようになったかな。

RIMG7.jpg




スポンサーサイト



下北沢「チクテカフェ」の白マフィンと黒マフィン

清川あさみ美女採集 × ハーゲンダッツ美味採集

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【花の教室 「日常草花」 〜 季節をたのしむ、花とのくらし〜】

ユナイテッドアロースで開催された、花の教室に参加しました。講師は、フラワースタイリスト平井かずみさん。以前、平井かずみさんが鎌倉にお住まいだったころ、和室の部屋はじめと...

trackback avaterまとめwoネタ速suru

2012-05-01 20:58