FC2ブログ

日曜日に、鎌倉 極楽寺駅近くの「成就院」に行ってきました。
前日に梅雨入りが発表されていたので、雨の中を歩く覚悟で準備
していたら、まさかの晴天!



西結界から東結界までの参道の紫陽花が素晴らしい。


西結界



東結界
RIMG東



除夜の鐘と同じ数の108段の階段を上がると、門前から由比ガ浜
の海岸が見渡せます。
由比ガ浜も、沢山のサーファーで賑わっています。

RIMGd.jpg



参道両側に、般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花。
この日は、まだ満開ではないので、もりもりっと咲いている株は少なく、
蕾が咲き始めてひとつひとつがまだこじんまりとした感じ。


RIMG6866.jpg



ブルー
RIMGblue.jpg
RIMGブルー


ピンク
RIMGpink.jpg
RIMGピンク


ラベンダー
RIMGlv
カタツムリ付き
RIMG6943.jpg



少ないけど、ガクアジサイもRIMGgakup.jpg
RIMGgakub.jpg



紫陽花カラーが大好きなので、夢心地の気分。
西結界~東結界を二往復してしまいました。



素敵な参道を歩かせていただいたお礼も兼ねて、成就院の中へ
龍のつくばいで清めてからお参り
RIMG蹲



成就院の中心になる仏さまは、「不動明王」
パワースポットだと案内板がでていました
RIMG不動明王



まだ午前中ですが、人が増えてきたので、レトロな電車帰ります。

RIMG江ノ電




スポンサーサイト



鎌倉 古民家カフェ「ラ・メゾン・アンシェンヌ」

テーブルに置いて楽しむフレッシュリース

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鎌倉 極楽寺の「成就院」散策】

日曜日に、鎌倉 極楽寺駅近くの「成就院」に行ってきました。前日に梅雨入りが発表されていたので、雨の中を歩く覚悟で準備していたら、まさかの晴天!西結界から東結界までの参道

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-11 04:04