FC2ブログ

先週末、京都を訪れたとき、持参した雅姫さんの
著書「京都散歩」
を参考に、掲載されているお店を
いくつか訪ねてきました。

9784594607777[1]





雅姫さんが、店主のセンスよさに心奪われたという
「李朝喫茶 李青」。

私も、「京都散歩」に掲載されている美しい写真を見ただけで
心奪われてしまい、このお店でランチを。


RIMG8468.jpg


RIMG8474.jpg



ドアを開けると、控えめな照明の店内には、
李朝の家具や陶磁器が飾られ、それはそれは素敵な空間。
天井には、ウッド素材で作られたエアコンの目隠しカバーが
吊るされています。
理想の空間作りのため、隅々まで行き届いた心配りが素晴らしい。




RIMG8492.jpg




ランチメニューは、「ビビンバ」「冷麺」「トック」の3品。
なかなか食べる機会がない「トック」にしました。

RIMG8489.jpg


うるち米を使った棒状のお餅を斜めにスライスしたのがトックで、
だしの効いたスープでいただく、韓国のお雑煮だそうです。

煤竹のお箸と真鍮のスプーンでいただきます。

野菜たっぷりで、しめじ えのきだけ ネギ 白菜 肉 卵 
それと、隠し味程度のキムチも入っています。
いただいてみると、調味料よりもダシを効かせた味付けで、
思っていたよりもあっさりとしたお味のスープです。
トックは、日本のお餅よりも弾力があります。




食後に、セットのミントティ。

RIMG8491.jpg




お借りした洗面所も素敵でした。
陶器の流し、壁に埋め込まれたペーパタオル。

RIMG8478.jpg



そして、とっても美味しそうな・・・・・石鹸!

RIMG8486.jpg





スポンサーサイト



雅姫さん著書「京都散歩」より ~②アンティーク巡り編

氷屋 空海 - kûna -

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)